左利きについて思うこと

私は左利きです。
マニアックな物に惹かれる私は左利きであることをとても嬉しく思っています。
本当に左しか使えないと右利き向けにできているこの社会では苦労しますが、
おかげで左効きの人はいやでも右分け隔て無く使えるわけですし。
それが脳にいいとか何とかたまに本やテレビで言っていますね。

さて、私が字を書いていると
「うわ、ギッチョだ。すげえ書きにくそう」
というようなことを常々言われます
そんなこと無いよ。普通だよ。と答えているのですが。
まあ確かに文字というのは右手で書くようにできているんですよね。
縦書きは左効き用の配列だと思うのですが。
しかし私が左利きだと左利きの人を目撃する機会って結構少ないのですが、
とあるお店で領収書を書いてもらった人が左利きでした。
そのときの感想は、
「うわ、ギッチョだ。すげえ書きにくそう」
でした。
勝手なもんですね。


<back>