俺の絵は上手い

 こんなことを書くと目が腐っていると思われそうですが、ちゃんとまともな目を持っているつもりです。気の持ちようと言うことです。

自分で絵を描かない人は新人の漫画家に対して無責任に下手だとか俺でもかけるような絵だとかおっしゃいますが、
じゃあ描いて見ろと言われてかける人はそうそういないですよね。まあけっこういるのかな?とりあえず僕にはかけません。
僕も自分が絵を描いていないときにはプロに向かって下手だ何だと批判したものですが、自分が絵を描いてみるとこの
作家は下手だが自分よりは遙かに上手い、といった悲しい現象が起こってしまうわけです。そこでまず自分の絵は上手い
ということにしています。別に絵のうまさには絶対的な基準があるわけではありませんからね。自分よりうまい人はすごく
うまい、とてつもなく上手いと表現します。。すると世の中の絵描きはプロアマ問わずほとんどがとてつもなく上手になって
しまうのですが。おかげでここのところ他人の絵を批判したことなんてほとんどありません。

 

<back>